記事URL | スポンサー広告 | 

松田聖子キッズドレス
松田聖子のキッズドレスについて、もう少し書きたいと思います。(あんまり可愛いドレスだったから(^.^)

エンジェル、バレリーナ、プリンセス、フェアリースタイルのロマンティックな4ラインで女の子みんなが憧れるドレススタイルなんですよ。

天使の羽が後ろについていたり、レースやスパンコール、クリスタルなど細部にまでこだわってあって、これまでの子供ドレスにはない華やかでゴージャスな宝塚顔負けの素敵なキッズドレスでした。

七五三や記念日の写真を可愛い衣装で撮ってくれる子供写真館があちこちにありますが、子供写真館にセイコ マツダ キッズ ドレスが置いてあったら、絶対記念撮影するといいですよ!
記事URL | 雑記 | COM(0) | TB(0) | 

浴衣のヘアスタイルと髪飾りアクセサリー
倖田來未浴衣、松田聖子浴衣、ツモリチサト浴衣、メゾピアノ浴衣、MOE浴衣、市田ひろみ浴衣、組曲浴衣・・・最近の浴衣ブランドは色々な芸能人やアーティストも参入して面白いですね。

子供の浴衣もあって、本当に可愛い!松田聖子の七五三ドレスも発表さ
れましたが、こちらも天使の羽根なんかついて、お姫さまみたいな豪華なドレスでした。

浴衣のヘアスタイルも以前のお団子やアップスタイルだけでなく、夜会巻きや巻き髪をアレンジしたまとめ髪、ボブなどにエアリー感を持たせて後れ毛で柔らかい雰囲気をだした浴衣髪型など、浴衣の髪型のおしゃれが盛んですね。

浴衣のへアアクセサリーもキラキラしたビーズやスワロのコームやバレッタだったり、アートフラワーや造花のお花をつけたピンやかんざしだったり
手作りの好きな人は浴衣の髪型に合わせたヘアーアクセで腕の見せ所ですね。

私もこの夏はなんか浴衣用の髪飾りを作ってみたいと思います。

記事URL | 雑記 | COM(0) | TB(0) | 

「朱蒙」「ソドンヨ」「大望」「太王四神記」、韓国ドラマ時代劇
「朱蒙」「ソドンヨ」「大望」「大王四神記」・・・韓国時代劇ドラマに今はまっています。

「大王四神記」は5月まで待たないといけないようですが、BSフジが4月25日から放送予定の韓国時代劇ドラマ「朱蒙(チュモン)」は直前スペシャルを4月上旬に放送するようです。

韓国では最終回で視聴率51.9%を記録した怪物番組というので、見たいなあと思っていましたが、いよいよ見れることになってワクワクしています。

「朱蒙」は高句麗を建国した英雄の一代記で、全81回の大長編。

昨年5月の第1回は17.47%でスタートした視聴率が、第8回で30%を超え、今年1月の第68回で50%の大台に達したとか。

主演はソン・イルグク、ハン・ヘジン。

直前スペシャルはメイキング映像や主要キャストからのメッセージなど、長大なドラマの予習のためにも必見の内容で楽しみです。

「ソドンヨ」も百済国王「武王」を描いた54話の大河ドラマでしたが、主演のチョ・ヒョンジェ、リュ・ジンの好演もあって、一気に見てしまいました。

久々にハラハラドキドキで楽しませてもらったドラマでした。

「朱蒙」「大王四神記」も出来れば一気に見たいドラマですが、週1回が待ち長くなりそうですねえ。


記事URL | 雑記 | COM(2) | TB(1) | 

宝塚BOYS『男たちの宝塚』
「宝塚BOYS」についてもう少し調べてみました。

『男たちの宝塚』って聞いた事ありますか?実はこれが「宝塚BOYS」原作本なんです。

当時の男性団員の奮闘とその後の人生を追った演劇・映画ジャーナリスト、辻則彦さんの「男たちの宝塚」を読んだ東宝芸能のプロデューサー、市村朝一さんが演劇化を決めたのだそうです。

小林一三氏から『本格的なミュージカルをやろう』と誘われて宝塚歌劇団に夢を抱いて入った青年たちでしたが、女性団員や歌劇ファンから強い拒否反応が起こり、カーテンの陰からコーラスしたり、着ぐるみの中に入って出演したりするのが精いっぱい。54年に、男子部の歴史は幕を閉じたそうです。

かなり前に、確か鳳蘭主演の「虞美人」だったか、ならぬ堪忍するが堪忍のもとになった股くぐりの場面で、男性の陰ソロが聞こえてビックリしたような記憶があるんですが(間違ってたらすみません)、年代的に男子部ではないでしょうが、あんな感じだったのかなあ。

宝塚に男性が混じるという発想自体に無理があったんですよね。

男女混成なら他の劇団と何の違いもなくなっちゃうんですから、本物の男性にない中世的な、非現実の男性像に憧れを抱いている女性ファンの反発をまねくのは当たり前です。

その辺の女性心理が解んなかったのかなあ、宝塚歌劇の産みの親ともあろう方々が・・・・・ヨン様ファンのおば様方を見てもわかるように、女性ファンのパワーは怖いんですよー。

結局、夢破れて挫折せざるをえなかった青年たちの思いを想像すると、なんだか切ないです。

舞台観て見たいです。






記事URL | 雑記 | COM(2) | TB(1) | 

華麗なる一族 キムタクの鉄平
華麗なる一族、快調にスタートしましたね。

『木村拓也のしゃべり方や髪形は昭和40年代という時代設定に合っていない。彼だけ“現代の人”みたい』

と批判されている記事を見て、なるほどそれはあるかもと思ったんですが・・・以前映画化されたときは、この役誰がしたと思います?

なんと、あの仲代達矢なんですよ!

これで比べちゃうと、ちょっと・・・。

私の友人で、息子さんの名前が 『鉄平』 という人がいます。

最初に聞いたとき、思わず 「おれは鉄平?」 と聞いちゃいました。

まあ、その通りだったんですけどね(笑)

でもこんどから「キムタクの鉄平?」といわれると喜んでました。

なるほど、時代の流れですねえ。
記事URL | 雑記 | COM(0) | TB(1) | 

細木数子の六星占術
細木数子の六星占術が、年末年始のこの時期になると、やはり話題になるようです。

細木数子の六星占術という名称は聞くものの、詳しい内容については、正確なところが判らなかったので、ちょっと調べてみました。

六星占術(ろくせいせんじゅつ)は、宗教家で占い師の細木数子が中国古来の易学や算命学、万象学などをもとに、独自に編み出した占いです。

六星占術では、その人の生まれ持った運命を土星、金星、火星、天王星、木星、水星の6つの運命星に分けて占い、それぞれの運命星を持った人を土星人、金星人、 火星人、天王星人、 木星人、水星人 と呼びます。

また、ある特別な条件がそろったときに限り、霊合星人(れいごうせいじん)となります。 
霊合星人はそれ単体で独立している運命星ではなく、例えば「土星人の霊合星人」というようにほかの6つの運命星と複合するものです。

(生年が空亡に該当する人を指していますが、概して空亡が命式に多い人はその「あってなきが如し」の作用からして現実からはなれたものに関心を示したり、またそれで発達したりする傾向があります。 
宗教や神秘に凝る意味もあるので「霊合」という言い方をして、「空亡」の意に沿うようにしています。
ただ空亡のある人が生日を中心にして六十甲子の表で最も離れた旬の影響を受けるという設定は妙味があり、命理の近似式とも言える本占術としては優れた名称です。)

それぞれの人の運命星は、生年月日によって算出された運命数、星数により決定します。

運命星によりその人の占命盤が描かれ、これをもとに占いが行われます。四柱推命でいう空亡に特に重点を置いた算命学のひとつの解釈と考えられます。

・・・などとありましたが、わかった様な判らないような・・・

やっぱりあんまり難しく考えず良いことだけ信じておくのが一番みたいかなア。 





記事URL | 雑記 | COM(0) | TB(4) | 

「千の風になって」と宝塚
千の風になって

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています

この詩を始めて知ったのは、宝塚歌劇団が震災の10年目に行った、チャリティーコンサートでした。

当時、宙組の2番手娘役で現在月組のトップ娘役の、彩乃かなみさんと宙組のみなさんが歌われたのですが、そのコーラスの素晴らしさとメロディーの美しさが、この詩の内容とぴったりシンクロして、宝塚大劇場が感動のため息に包まれたのが、今でもはっきり思い出せます。

その後お葬式で、牧師さんがこの詩を読まれたことがありましたが、そのときのメロディーがよみがえり、感動新たに胸がいっぱいになりました。
記事URL | 雑記 | COM(3) | TB(4) | 

| Top Page | Next
