記事URL | スポンサー広告 | 

宝塚BOYS『男たちの宝塚』
「宝塚BOYS」についてもう少し調べてみました。

『男たちの宝塚』って聞いた事ありますか?実はこれが「宝塚BOYS」原作本なんです。

当時の男性団員の奮闘とその後の人生を追った演劇・映画ジャーナリスト、辻則彦さんの「男たちの宝塚」を読んだ東宝芸能のプロデューサー、市村朝一さんが演劇化を決めたのだそうです。

小林一三氏から『本格的なミュージカルをやろう』と誘われて宝塚歌劇団に夢を抱いて入った青年たちでしたが、女性団員や歌劇ファンから強い拒否反応が起こり、カーテンの陰からコーラスしたり、着ぐるみの中に入って出演したりするのが精いっぱい。54年に、男子部の歴史は幕を閉じたそうです。

かなり前に、確か鳳蘭主演の「虞美人」だったか、ならぬ堪忍するが堪忍のもとになった股くぐりの場面で、男性の陰ソロが聞こえてビックリしたような記憶があるんですが(間違ってたらすみません)、年代的に男子部ではないでしょうが、あんな感じだったのかなあ。

宝塚に男性が混じるという発想自体に無理があったんですよね。

男女混成なら他の劇団と何の違いもなくなっちゃうんですから、本物の男性にない中世的な、非現実の男性像に憧れを抱いている女性ファンの反発をまねくのは当たり前です。

その辺の女性心理が解んなかったのかなあ、宝塚歌劇の産みの親ともあろう方々が・・・・・ヨン様ファンのおば様方を見てもわかるように、女性ファンのパワーは怖いんですよー。

結局、夢破れて挫折せざるをえなかった青年たちの思いを想像すると、なんだか切ないです。

舞台観て見たいです。






記事URL | 雑記 | COM(2) | TB(1) | 

Back | Top Page | Next
COMMENTS


トラバ返しです。
http://blog.livedoor.jp/fuzzy55/
http://www.smrevolution.info/
2007/01/23 14:05  | URL | ふぁじい #SFo5/nok [edit]
陰の男性コーラス
記憶はあいまいですが、かなり色々な公演で男性コーラスの声を聞いた覚えがあります。ちょうど、映画などに興味が移ったころで、大好きだった歌劇を見ながら、「やっぱり男性の助けがないとだめなんじゃないの?」なんて感じたのを覚えています。誰もそんな話をしないので、すっかり忘れていました。本当のところどうだったのでしょう?
2007/06/13 22:20  | URL | とーたん #FqTu9.sQ [edit]
top ▲
POST A COMMENT

















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS



FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
宝塚BOYS公式サイト始動と日程におよよ
ル テアトル銀座 http://www.theatres.co.jp/letheatre/6/12(火) 18:306/13(水) 18:306/14(木) 13:30 18:306/15(金) 18:306/16(土)12:30 17:306/17(日)12:306/19(火) 13:306/20(水) ... …
2007/01/23 13:55  信吾革命ブログ
top ▲
| Top Page |
