スポンサーサイト
記事URL | スポンサー広告 | 

アイロンビーズ流行ってますね!
小さい子供のいる友人が、最近幼稚園で流行ってると教えてくれました。
夏休みに親子ではまって作ったと言う作品をみせてもらいました。

なるほど・・・息子が小さい頃夢中になっていた、レゴブロックみたい。

アイロンビーズは幼稚園や保育園だけでなく、福祉施設などでリハビリにも使われているのだそうです。

5mmくらいの筒状のビーズを指先でつまんで、剣山のように突起がたくさんついたボードに、根気よく並べていくので集中力をつけたり、指先の運動機能の発達や訓練になるということ。

なるほど、指先を使うのは、脳の発達や活性化に良いから、幼児やお年寄りにも、私たちみたいに最近物忘れがひどくて、なんて言ってる者のボケ予防にもいいかもしれません。

また、たくさんの色のビーズがあるので、配色を考えたり、模様を作ったり創造力や感性を育てるのにも良いとおもいます。

アイロンビーズの商品説明をみると、

「自分で考えて作り出す事やカラフルな色のビーズを使う事は、人をポジティブな気持ちにさせる」とか「指先と目の調整に効果的で、色と形の見分けなど運動神経の発達を高めるように作られている」と書かれていました。

作り手の工夫で、他にないオリジナルのものが作れるということ、小さなビーズを組み合わせて、子供にも大人にも手軽に楽しめるものなので、夢中になって楽しみながら「教育」や「訓練」にもなってしまうなんて、なかなかいいですね。
スポンサーサイト
記事URL | ビーズレシピ | COM(0) | TB(0) | 

Back | Top Page | Next
COMMENTS

top ▲
POST A COMMENT

















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS



FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
