スポンサーサイト
記事URL | スポンサー広告 | 

「千の風になって」と宝塚
千の風になって

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています

この詩を始めて知ったのは、宝塚歌劇団が震災の10年目に行った、チャリティーコンサートでした。

当時、宙組の2番手娘役で現在月組のトップ娘役の、彩乃かなみさんと宙組のみなさんが歌われたのですが、そのコーラスの素晴らしさとメロディーの美しさが、この詩の内容とぴったりシンクロして、宝塚大劇場が感動のため息に包まれたのが、今でもはっきり思い出せます。

その後お葬式で、牧師さんがこの詩を読まれたことがありましたが、そのときのメロディーがよみがえり、感動新たに胸がいっぱいになりました。
スポンサーサイト
記事URL | 雑記 | COM(3) | TB(4) | 

Back | Top Page | Next
COMMENTS

彩乃かなみさん
トラックバックありがとうございました。はじめまして。

私も、以下の記事で彩乃さんの「千の風になって」についてふれていたので、うれしいです。

http://homepage3.nifty.com/kansai-dnp/spot21.html

エンカレッジコンサートで他の生徒さんも歌っておられましたね。

来年、新井満さんが西宮の県立芸術文化センターにいらっしゃるとか。
 本当にいい曲ですね。
2006/12/19 01:18  | URL | 上念省三 #rUhaZXY2 [edit]
はじめまして
トラックバックを頂いてありがとうございました。

「千の風になって」、私も大好きです。

私がこの歌をはじめて知ったのは、先日の宙組エンカレッジ・コンサートで和音美桜さんが歌われたのを聴いた時でした。
歌声の美しさはもちろんのこと、その歌詞の美しさに感動しました。

どうして和音さんがこの歌を選ばれたのかなと思っていましたが、この記事で震災のチャリティーで歌われたのだと分かりました。(^-^)

年末の「紅白」で歌われるのでは…という噂もありますね。楽しみです。
2006/12/19 22:46  | URL | は~と #- [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/11 06:32  | | # [edit]
top ▲
POST A COMMENT

















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS



FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
つくりたいビーズアクセサリー
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければビーズアクセサリーについて情報交換しませんか? …
2006/12/21 16:13  ファッション・アクセサリー・香水
千の風になって
千の風になってdo not stand at my grave and weep は、近親者の死、追悼、喪の機会に読み継がれて来た有名な詩原題はなく、便宜上最初の行を借りて "Do not stand at my grave and weep …
2007/02/02 03:07  azusaの日記
千の風
千の風千の風(せんのかぜ)は、日本において話題の「Do not stand at my grave and weep|千の風になって」とは異なる独自の訳による歌曲。視覚障害プログラマーでありながら全盲の歌手として活躍する日本の異色ソプラノ歌手である塩谷靖子が、エッセイス …
2007/02/28 09:10  真琴の記録
-
管理人の承認後に表示されます…
2010/08/10 18:36  
top ▲
| Top Page |
